日々のあれこれ

勘違いが激しく、間の悪いおっさんが、面白とはなにか究明しながら成長していくサクセスブログエンターテイメントです。

トムとマイク(ごっつ)

インプットも時々していかないといけないので、今日は、久しぶりに「ごっつええ感じ

 

トムとマイク

付け鼻をして、あからさまに外人のルックスの兄弟(松ちゃん浜ちゃん)。松ちゃんが入院しており、浜ちゃんに「もしもの時は松原のおばちゃんを頼れ(大阪弁)」それに対して「俺あのおばちゃん嫌いやねん。兄ちゃんは好かれてるからええけど。」と渋る浜ちゃん。「なんでやねん。梨、食べ放題やぞ?」とメリットを説明する松ちゃん。

 

「それとな…いいわやめとくわ」といい渋る松ちゃん、「なんやねん?」と聞く浜ちゃん。

 

「俺ら実は日本人ちゃうねん。きついやろ?」という松ちゃんの告白に驚く浜ちゃん「ええ?」

そのまま眠りにつく松ちゃん…。

 

感想

バリバリの外人で関西弁というギャップだけで面白いのに、親戚のおばちゃんを「地名+おばちゃん」で呼び「梨食べ放題」というなんかありがちな設定に少しずつ笑いの温度が上がっていきます。そして、「俺ら日本人ちゃうねん」というツッコミやすい落とし…。

 

わかりやすいコントですが、ダウンタウン特有の空気が面白くしている感じがします。

 

松ちゃんが作り出す「外人キャラ」の出で立ちに笑いが既に内包されている気がします。マッシュルームカットの髪型とか何か日本人が外人に対して持っている無意識レベルの違和感や疑問をキャラ化して、コントストーリーにのせているところが面白いのかもしれません。

 

雑感

「おかしな」+「外人」が重要なのではないか?と思いました。「おかしな」+「料理研究家」とか「おかしな」+「名人」という感じで表現しやすいキャラをおかしな人として登場させ、さらにシチュエーションコントにする。

 

ブログにどう取り入れるか考えてみます。