日々のあれこれ

勘違いが激しく、間の悪いおっさんが、面白とはなにか究明しながら成長していくサクセスブログエンターテイメントです。

何言ってんのよ?(ごっつ)

内容

レディーズバンド練習中。演奏がうまくあわず、言い争いになる。言い争い中、ポップコーンを食べ続ける不審な老人がメンバーに近寄ってくるが、メンバーの言い争いは老人がいないなのように進む。やがてメンバーは仲直り。そしてメンバーが「もう、リーダー早くこっちに来て歌ってよ!」というと不審な老人が「はいはい」と言いながら前に出てきて「行ってみよう!ポップコーンラブ!」

 

分析

老人のキャラクターが笑い要素。キャラクターの動きや表情、「歌ってよ」と言われてから背筋を伸ばした切り替わりが笑いを生む。

 

キャラクターの重要性を感じた。ブログを書く時にもキャラクターを明確に意識すべきではないか?文章では、表情や動きによる「おかしさ」は作れないので、文章にどのようにキャラクターを乗せるか?

 

乗せるための、キャラクターをきちんと決めて文章を書かなければいけない。

 

つまり、立場、信念、目的を明確にし、伝えたいことを表現する…。