日々のあれこれ

勘違いが激しく、間の悪いおっさんが、面白とはなにか究明しながら成長していくサクセスブログエンターテイメントです。

聞くこと

気になること

人の話を純粋に集中して聞くということについて

聞くときは、以下のノイズが入らないようにボリュームを下げる

 

【判断】賛成か反対か判断したくなる。

【犯人探し】原因はなんだろう?と原因究明したくなる。

【情報収集】状況を把握するために質問をしたくなる。

【自分物語】自分の過去の体験や似た出来事を考えてしまう。

【共感】励ましたい、慰めたい、同意したいと思ってしまう。

【課題解決】考えやアドバイス、解決策をいいたくなる。

【先入観】先回りして結論づけたくなる。

【評価】褒めたい、間違いを指摘したい、評価したくなる。

 

決していけないことではないが、人間はこれらを当たり前のようにしている。完全に消すことは出来ないが、ボリュームを下げる意識で抑えることで、より良い聞き手になれる。

聞いている途中で、次話すことを準備せずに完全に相手に寄り添うことに集中し、寄り添った後にあらためて必要に応じてこれらは考えればよいのではないか?

 

完全に一度相手に寄り添うという聞き方は、案外難しい。だからこそ、これが出来るだけで相当な差別化になる。

 

8つのバイアスを意識してボリュームを下げて聞く努力をしていることは必ず相手に伝わる。といっても意識するだけで身につくような生易しいスキルではないので、毎日何をすればいいのか?考える。

 

今日の雑感

黒くて粘着力のある綿棒で耳垢を取ると気分が良い

 

新規事業

少しだけ勉強。なかなかすすまず。続ける!