日々のあれこれ

勘違いが激しく、間の悪いおっさんが、面白とはなにか究明しながら成長していくサクセスブログエンターテイメントです。

悩みバラエティー

気になること

誰かの悩みに答えるときに、「この人の悩みの本質は何か?」と問うことを意識しようと思います。

 

悩みは、自分の考えをうまく整理できていない状態であることが多いので、本人が「今の状態の本質」に気がついていないということがあると考えます。

 

本質はこれかな?というポイントが見つかっても、それをすぐに指摘するのではなく、1回そのポイントを、人間共通の課題として捉え直す感じで掘り下げて「人間はえてしてこういうものだ」というところまで持って行って、そこから解決するとしたら何ができるのか?考えます。

 

いつもそう考えられるようにトレーニングします。

 

今日の雑感

最近、自分は本当の本気が出せているか?と問いかけます。

答えはNOです。もっと頑張ろう。

 

新規事業

今日も読み進める。pdfファイルをKindleに入れても文字化けする。