日々のあれこれ

勘違いが激しく、間の悪いおっさんが、面白とはなにか究明しながら成長していくサクセスブログエンターテイメントです。

新社会人にやってもらいたい

一連の思考訓練を、新社会人や学生の方にやって欲しいです。思考訓練から離れようと思いましたが、逆に面白いのかな?とか考えてしまい、書いています。

 

私のようなおっさんが論理力、表現力、発想力を身につけ、自我を強化して、世界観を構築し、世界に挑んでも先が見えています。ぜひ、若い人にやってもらいたいですね。

 

例えば、「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」と3回以上必ず問う習慣を身につけたとします。

やっている方はご存知だと思いますが、「なぜ?」を繰り返すと、必ず底が見えてきます。そして、底が見えた時点で、本質的な解決策や仮説が自然と出来上がります。

底が見えるということは、全体を把握するということなので、全体を把握したら、自然とどうすべきか?答えが見えてくる。「なぜ?」を繰り返している人は、この感覚が身についています。

 

これだけでも強力ですが、こういう強力な思考訓練ツールが10個以上セットされたノート術をぜひ若い人に毎日やってもらいたいですね。

 

でも、現実は、なかなか難しい。なにかいい方法を考えます。