日々のあれこれ

勘違いが激しく、間の悪いおっさんが、面白とはなにか究明しながら成長していくサクセスブログエンターテイメントです。

ブレインブログ 4週間目

4週目以降は、気になるテーマについて15項目全てを書いていくということをしていき、ここからは、毎日、1テーマ15項目を書いていきます。

 

4週間目のはじめには、15項目についてほぼ忘れてしまっていますので、もう一度15項目について確認してから始めてみてください。

 

始めのころは、書き方に疑問が出てきたり、うまく書けないこともあると思いますが、そんなときは

 

テーマが出てこない

 

過去がうまくでてこない

 

「なぜ」の掘り下げがうまくいかない

 等、うまくいかない事自体をテーマにして、解決策を考えます。

解決策を自分で思いつかなくても「誰かに聞く」「ネットで調べる」「セミナーに参加する」などのアクションとしての解決策が自然に出てきて行動につながります。

 

私たちは、意識しないと、毎日の思考のほとんどは「なんかカッコいいな」「なんか面白いな」「なんか可愛いな」という感じで、感想で終わっています。

 

それらの感想を「なぜ」「なぜ」「なぜ」と自問自答していくことによって、クリエイターや情報発信をしている人が何を考えているか推測し、仮説をたてる癖がつきます。

 

逆にこの「なぜ」「なぜ」「なぜ」をしなければ、一生、情報の受け手として情報を消費するだけの人生を送ることになるそうです。