日々のあれこれ

勘違いが激しく、間の悪いおっさんが、面白とはなにか究明しながら成長していくサクセスブログエンターテイメントです。

ブレインブログ 3週間目

「よく考えて」

「自分の頭で考えて」

「もっとよく考えて」

「もう少し考えてみて」

と、言われることがありますが、具体的にはどれぐらい何をどうやって考えればいいのでしょう?

 

例えば、「このテーマについて15項目しっかり展開してみて」

ということであれば、具体的にやることが決まっています。もちろん、展開したからといって必ず正解が出るとは限りませんが、展開してみて、更に気になることがでてきたら、それをまた展開する、ということを繰り返せば、ただ、頭のなかであれこれ考えるより、本質に近づくと考えます。

①テーマを決める(気になること)

②なぜを繰り返す(3~5回)

 ・なぜ?

 ・なぜ?

 ・なぜ?

③ということは?(仮説)

④どうなる?(自分の問題として考える)

⑤どうする?(行動に落としこむ)

⑥私はこう考える(持論にする)

⑦過去の事例(5個)

⑧似た事例(5個)

⑨要約する

⑩体験談

⑪例え話

⑫ギャグ

⑬客観化

⑭図解

⑮フリー記述

 

3週間目

毎日5個「気になること」をあげ、「なぜ?」を1つずつ書くを1週間続けたら、次は、

5つのうち1つについて3回以上「なぜ?」をやってみるを1週間続けます。

 

1.花見の企画をしたい

2.新しい集客手法を探したい

3.移動時間の有効活用

4.書類整理の習慣化

5.電子書籍の勉強

3.移動時間の有効活用

→週に4日は外出していて、移動時間が4時間ぐらいある。この時間を有効に活用したい。

→やることが沢山あり、出来なていないことが多い。移動時間を有効活用できたら、余裕ができる。

→余裕ができれば、新しい取り組みや効率化ができるので、更に生活がよくなる。

 

いきなり、15項目全部考えて、書いていってもいいんですが、始めは1時間以上かかってしまうかもしれませんし、「気になること」が上手く思いつかなかったりして、挫折してしまうことがあります。

 

まず、ブログを開いて、「気になること」をあげる習慣をつけることが重要だと思います。

 

私は、スマートフォンに「ファストエバー」という簡単にmemoをエバーノートに書けるソフトを使って、気になることを思いついた時に入れていけるようにしています。