日々のあれこれ

勘違いが激しく、間の悪いおっさんが、面白とはなにか究明しながら成長していくサクセスブログエンターテイメントです。

笑いは意外性(ごっつ)

遭難

雪山でカップル(東野、篠原)が遭難し、もう限界というところで、ヘリコプターのプロペラ音が聞こえてきました。

 

そして、降り立ったヘリコプターは全長50センチぐらいのラジコンヘリでした。

 

ヘリコプターから「乗れ!(浜田)」という声が聞こえてきますが、当然乗れません。どう乗ろうとしても自分の体より小さなものには乗れません。一応努力らしきことはします。

 

分析

ラジコンヘリが降り立った時点で笑い成立。

笑いは意外性。

応用

やっと待っていたものが現れたと思ったら、思っていたものと違う、というシチュエーションは作りやすいのではないか?

 

しかし、「違い方」にはこだわりや工夫が必要。ラジコンヘリは面白い。

 

乗り物が来たと思ったら、三輪車、紙で書いた車、子供用の車というのは過去に見たことがある。そこでもう一捻りというところで、ブレストして、たくさんアイディアを出すことが重要なのではないでしょうか?