日々のあれこれ

勘違いが激しく、間の悪いおっさんが、面白とはなにか究明しながら成長していくサクセスブログエンターテイメントです。

洗脳社会

気になること

「良心」、「責任感」、「思いやり」等の気持を刺激して人を思い通りに動かそうとする人がいる、これは悪どい洗脳。

日常の会話の中にもそういうことを忍ばせてくる人は結構いる。

 

なんか、あの人苦手だな、ゴリ押しされて断れないな、と思ってしまう人はそういう人が多い。

手口に気づかないと、「良心」や「責任感」を攻撃されて、「自分が悪い」と思わされて思い通りに動いてしまう。

 

明確に意識していなくても「こうやったら人は思い通りに動く」という直感でテクニックを駆使する人もいる。

 

このことは考えていく。

 

今日の雑感

もっと自分に負荷をかけ、ネット社会に対応した人間に自分を改造する。

 

新規事業

これから少しだけ、勉強して寝る。