日々のあれこれ

勘違いが激しく、間の悪いおっさんが、面白とはなにか究明しながら成長していくサクセスブログエンターテイメントです。

ブレインブログ(スマートノート)で自分を作る

ブレインブログ(スマートノート)では、毎日気になることについて「私はこう考える」自分の意見を明確にしていくんですが、この「私はこう考える」の集まりが人格の軸を作り、自信や自尊心や個性を作ります。

 

 ・以前の日記参照

⑥持論にする

①~⑥で展開した流れについて「私はこう考える」と持論としてまとめます。毎日、自分の「気になること」を「私 はこう考える」まで持って行くことによって、日々、自我が強化されます。「気になること」はほっておくと、いつまでも気になることで、あやふやなままです が、それに対して、「私はこう考える」という持論にすることで、「色んな考えがあるが、少なくとも自分はこう考えた」という小さな自信ができます。これが 毎日毎日、1つずつ積み重なっていきます。1年で365個。3年で1095個です。

 

積み重なると相当な自信になります。人に批判されたり、上げ足を取られても、その日ノートで考察して、「私はこう考える」とそのことに対して、自分の考えを明確にするので、感情を引きずることもなく、必要な行動があれば、どうするか?具体的な行動になっています。やるべきことやどう考えるべきかが常に明確です。

 

*ノートの流れ

brainnote.hateblo.jp

 

自信、自尊心、個性、というのを明日までに作れ!

 と言っても無理ですが、2年間、毎日「私はこう考える」を宣言すれば、作れるます。ただの宣言でありません。なぜを掘り下げ、仮説を立て、過去や社会と相対化し、抽象化し、具体事例に落とし込み、体験談と照らしあわせ…と、重層的に論理展開しての意見なので、自分の中の説得力が違いますし、そのことが、自然ににじみ出ていきます。

 

とは言うものの、ブレインブログ(スマートノート)を2年以上続ける人は少ないと思います。ノートを続けることが難しい、という以前に、どんなことでも毎日1時間近くかかることを2年続けるということ自体が非常に難しいです。期待した成果があがるかどうか保証はどこにもありません。世の中にあふれる情報は常に「そんなことやっても意味ないよ、もっと楽にやりたい事だけやればいいよ(但し何も責任は取らない)」「これさえすれば、必ず成功!」「みんなやってるよ」「大流行」とささやきかけてきます。

 

とりあえず、私は今、9ヶ月続けていますので、後15ヶ月続けます。どうなるのか、見ていていただければ幸いです。

 

何かを続けるときに、はじめは答えも確証もないので、、「これは、いける」という自分の直感に頼るしかないですよね。