日々のあれこれ

勘違いが激しく、間の悪いおっさんが、面白とはなにか究明しながら成長していくサクセスブログエンターテイメントです。

ブレインブログ(今日命名)

面白ブログ(笑)のはずが、急にノートの説明を始めてしまい、私が一番戸惑っていますが、読んでいるブログの方で、人生を暗中模索している方が何人かいて、その人達はこのブログを読んでいないと思うんですが、直接アドバイスするというのは、迷惑行為だと思い、読んでもらってないながらも、私が日々、どういうトレーニングをして、セルフカウンセリングしているかを書いてみることによってアドバイスしたつもりになろう!というまあ、そんな感じです。

 

万が一読んでいたら、ということを想定して、「ブレインブログ(ブログでノート術を展開する方法の名前)」のやり方をもう少し解説します。

 

ステップ①~⑮までありますが、始めのうちは、

 

①テーマを決める(気になること)

 

「気になることを毎日あげてみる」だけでいいと思います。

 

1週間毎日、5個「気になること」をあげてください。

 

1.片付けがうまくなりたい

2.新規事業を考えたい

3.どうやったらブログが面白くなるか

4.ブログを続けるコツは?

5.早起きしたい

 私は、こういう感じで、考えてみました。

 

こういうことって、ごくごく普通に思いますよね。サラリーマンなら、「仕事辞めたい」とか「通勤大変、なんとかならないか」とか…。

 

そういうなんとなく思うことは「頭を使って考える」ということをしないと、行動にならないし、なにか思いつくこともないです。

 

気になったことやぼんやり思ったことを「頭を使って考える」とは、前回もあげた、以下の15個のステップをきっちり文字化することだと思っています。

 

①テーマを決める(気になること)

②なぜを繰り返す(3~5回)

 ・なぜ?

 ・なぜ?

 ・なぜ?

③ということは?(仮説)

④どうなる?(自分の問題として考える)

⑤どうする?(行動に落としこむ)

⑥私はこう考える(持論にする)

⑦過去の事例(5個)

⑧似た事例(5個)

⑨要約する

⑩体験談

⑪例え話

⑫ギャグ

⑬客観化

⑭図解

⑮フリー記述

この15ステップを全て文字化して、はじめて「自分の頭で考えた」と言えるのではないでしょうか?

 

まずは、1週間、毎日「気になること」を5つあげてみて、気になることを文字化することに慣れます。

 

と、なんだか、自己啓発風になってしまっていますが、しばらく続きます。