日々のあれこれ

勘違いが激しく、間の悪いおっさんが、面白とはなにか究明しながら成長していくサクセスブログエンターテイメントです。

伝えたいことがあります。

今日は、まずタイトルを決めました。結構タイトルって最後につけるんですが、それはとりもなおさず伝えたいことを決めずに書き始めているからではないでしょうか?

 

私が伝えたいことは、「人は勝手なことを言う」ということです。

 

あなたの人生にピンチヒッターを立てることはできない

つまり、人がどんなに勝手なことを言っても人生の責任は取ってくれないし、取ろうとしても取りようがない、ということです。

 

どうあがいても自分の人生の責任は自分しか取れないです。人に押し付けても何にもいいことはありません。

 

しかし、世の中には、無責任に人のことを思い通りに動かそうとしたり、コントロールしようとする人がいます。悪い人は、自分が楽しむためだけに人をコントロールします。

 

酷いですよね。しかし、これは対岸の火事ではなく、誰でもコントロールされる危険と隣り合わせです。

 

私は、自分は人にコントロールされないほうだ。と思っていますが、泥棒がその気になって侵入できない家がないように、悪意を持って人をコントロールしようとする人の手口は本当に悪辣で思いもよらないものです。

 

許せない

そんな悪意に触れた時に「許せない」と思います。

私は、人の勝手な発言や悪意に左右されないように心の筋トレ、と思いながら、毎日ノートに自分の考えを書いて論理力を高めるべくトレーニングしています。

 

自分の考えを一定量書き続けるということは、その人の自我を強くし、育て方によってはただ強いだけでなく、思いやりや気遣いも強く出来ます。

 

と、ここまで書いて、思ったんですが、はじめに「伝えたいこと」を決めるとめちゃくちゃ真面目な文章になる、ということです。どげんかせんといかんですよ?