日々のあれこれ

勘違いが激しく、間の悪いおっさんが、面白とはなにか究明しながら成長していくサクセスブログエンターテイメントです。

新入社員研修について

以前、仕事で新入社員研修の担当をしていました。たぶん数年間で5000人ぐらいの新入社員をみてきました。

 

新入社員研修って結構カリキュラムを厳し目に設定して、一日中、入れ替わり立ち代り講師がやってきて専門的な講義をしたりして大変ではあります。

 

しかし、ある程度真面目にやってついていける程度でしか、人間どっちみち身につかないので、全部何とかしようと思わずに、課題や講義との距離感を大切にしてください。

 

一日で消化しきれない量の講義が続くということは、多々ありますが、それを全てマスターするということではないと思います。要点をおさえて、現場に出た時にどうせもう一度聞く時の手がかりぐらいに思ったほうがいいかもしれません。

 

挨拶をきちんとできるようになる。

先輩や上司の話を聞く時にメモを取りながら要点をおさえる。

わからないところはちゃんと聞く。

 ぐらいができるようになればいいのでは?と思います。ご存知のように大体これが出来ません。