日々のあれこれ

勘違いが激しく、間の悪いおっさんが、面白とはなにか究明しながら成長していくサクセスブログエンターテイメントです。

なぜかというと…

面白いことを常に「なぜ面白いのか?」と分析し、仮説を立てて生活していくことが、面白くなるコツだとして、どうやったら「なぜ?」と自然に思えるのかを考えていました。

 

ツイッターでそのことを呟いたら、尊敬する友人が、「なぜかというと」という副文を常につけていけばいいというアドバイスをもらいました。

 

「これや!」と思いました。なぜかというと、口癖や思考の癖にしてしまえば、自然と常に「なぜかというと」と考えてしまい、その時に瞬時に分析し、仮説をたてていけば、24時間思考トレーニングができるからです。

 

ちょっと文章や、しゃべりがくどくなるのでは?という心配があります。なぜかというと、同じ言い回しが一つの文章に何度も出てくると、文章がくどく感じるからです。

 

しかし、日々工夫すれば、それも軽減できるはずだと信じてやっていきます。工夫をすればいいんです。